きぞろ幼稚園 mail
Home 園の概要 施設紹介 幼稚園の1年 幼稚園の1日 入園案内 アクセス 在園の方
園の概要

沿革
 昭和43年3月30日創立
 埼玉県知事の認可をうけ、学校教育法に基づいた教育を行っております。

教育方針
幼稚園は幼児が初めて集団の中で人とのふれあいを体験する場です。
本園では自然環境や身辺の出来事に接することによって基本的な生活習慣を身につけ、幼児期の成長に合った思いやりや、やる気を育成することを教育の方針としています。

教育目標
 1 健康で明るい子ども
 2 あいさつができる子ども
 3 友だちとなかよく遊べる子ども
 4 精いっぱいがんばる子ども
 5 感性豊かにのびのび表現できる子ども

特色

自然環境
高低差のある園庭で体を動かし遊ぶことにより、体の発育が促されていくことは勿論、自然の美しさ、不思議さなどに直接ふれる体験を通して、心の安らぎ、豊かな感情、好奇心、思考力、表現力等の基礎が培われます。
園舎
自然材の良さを取り入れ、保育室及びホールの床はひのき材を、壁は杉材を使用しています。園舎内はすべて冷暖房(床暖房を含む)を完備しています。
菜園
園児たちが園庭内の菜園で野菜を作り、その生育を観察し、収穫の喜びを味わい、手作り給食の材料として友だちと食べる・・・・・・という食育を通して土の触感、命のすばらしさ、自然の厳しさ、環境問題等に気づき、仲間と共に力を合わせて仕事をする大切さを体験します。
給食
園内で調理した手作り給食です。
準備、後かたづけなどは園児が自主的に行います。
特別活動
専門講師等による「かずあそび」「音楽指導」「英語あそび」「体育指導」」「水泳教室」を行い、知育・体力の発達を助長します。
  概要
名 称 学校法人神根学園 きぞろ幼稚園
所在地 〒333-0831
埼玉県川口市木曽呂838
電話番号 048-295-1016
園 長 竹中 茂也
創 立 昭和43年3月30日
クラス数
(平成28年
5月1日現在)

3才児:2クラス
4才児:3クラス
5才児:3クラス 
合 計:8クラス
休園日 土曜、日曜、祝祭日、年末年始等
保育時間 午前9時〜午後2時
職員構成 園長 / 園長代理 / 事務長 / 副園長 /
教諭14名 / 事務2名 / バス運転手2名/ 給食スタッフ4名(内栄養士1名) / 講師6名(音楽・体育・英語・水泳)
合計32名



   きぞろ幼稚園は埼玉県の全面禁煙実施認証施設です。
     埼玉県ホームページはこちら


   一般事業主行動計画


Copyright(C) 2009-2017 きぞろ幼稚園 All Rights Reserved.