よくあるご質問

令和6年4月更新

よくいただくご質問と、その回答を掲載しております。
疑問点の解消にお役立てください。
また、個別相談も承っておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

保育について

Q

特別保育の活動は?

+

A
■体育指導
年長は月に1回 年中は5月から月に1回 年少は9月から月に1回
担当:外部講師・教諭

■英語あそび
年長 年間12回
担当:外部外国人講師

■水泳
年長 年間8回
担当:外部講師

■昔話の読み聞かせ
年長・年中・年少 1日1クラスのみ10分間
担当:副園長
Q

通園バスはどこまできていますか?

+

A
毎年、春休みに新年度のバス利用者のご家庭の位置を考慮し、コースを決めています。
なるべく各ご家庭の近くを回りたいのですが、時間と道路事情により、何人か集まっていただき乗り降りすることになります。
ご参考までに、令和5年度は東内野、源左衛門新田、差間、北原台、西立野、戸塚1~5丁目、戸塚東2~3丁目、戸塚南1~5丁目、戸塚境町、戸塚鋏町、東川口1~6丁目、在家、西新井宿、新井宿、柳崎、東浦和、大谷口、大門方面を回っています。
Q

通園バスの変更はできますか?

+

A
バスの変更は、学期単位での受け付けとなります。

給食について

Q

給食のメニューはどのように作られますか?

+

A
園の給食スタッフと保護者から選ばれた給食委員で、毎月メニューを考えています。
Q

年間お弁当持参の回数は?

+

A
3~4回
Q

アレルギーがあるのですが、大丈夫でしょうか?

+

A
個別にご相談に応じます。

その他

Q

卒園後はどこの小学校に多く行っているのでしょうか?

+

A
木曽呂小学校です。
この他令和6年3月卒園児の入学校は14校です。
Q

衣料品等の予定価格について

+

A
【参考】令和6年度(税込)
1. 衣料品等  13,967円
2. 保育用品等
年少組 保育用品 7,702円
年中組 保育用品 8,934円
年長組 保育用品 10,394円
これらの支払いは令和7年2月の「一日入園」の時です。
Q

課外活動について

+

A
火曜日 体操教室(年中・年長・小学生)
水曜日 英語教室(年中・年長・小学生)
    ピアノ教室(年中・年長・小学生・中学生)
木曜日 リトミック(年少・年中・年長)
    ピアノ教室(年中・年長・小学生)

入園願書提出について

Q

願書は有料ですか?

+

A
一部1,000円です。お支払いいただいた1,000円は、選考料(1,000円)に充当します。
Q

願書受付の日はどうしたらいいのですか?

+

A
令和6年11月1日(金)は午前9時より午後3時まで受付いたします。
ただし、定員に達した時点で願書の受付を終了いたします。
・入園希望のお子様とご一緒にお越しください。
(当日お子様の具合が悪くてこられないときは、園に連絡をしてください。)
・保護者の方とお子様は上履きをお持ちください。
Q

入園料の支払いは?

+

A
■納入方法
1. 一括納入(11月1日)
2. 分割納入(11月1日に2分の1以上納入すること)
■減免対象者
1. 令和5年4月に兄または姉が在園する入園児は2分の1を減免する。
2. 既に二人のきょうだいが入園した三人目からの入園児は2分の1を減免する。
3. 同時入園の二人のうち、一人は2分の1を減免する。
4. 幼稚園よりの転入児で「在園証明書」のあるものは一部を減免する。
(減免対象者は願書と一緒に「減免願」を提出してください。)
Q

当日の流れは?

+

A
1. 入口の受付に、願書を提出し、名札シールを受け取ってください。
2. 2階の保育室で自由遊びをして、お名前が呼ばれるまでお待ちください。
3. 名前を呼ばれましたら、2階の保育室で簡単な親子面接を行います。
4. 面接が終わりましたら、隣の部屋で入園料をお支払いください。入園通知書と入園料の領収証、他に書類などをお渡しして終わりになります。

※きぞろ幼稚園駐車場・園庭に車を駐められます、台数に限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車・公共機関をご利用ください。
近隣のセブンイレブン駐車場には絶対に駐めないでください。
Q

衣料品の採寸・注文は?

+

A
会場の混雑を避けるため、11月12日(火)・13日(水)・15日(金)の15:00~15:30の部、15:30~16:00の部の全6回に分けて行います。
11月1日の入園手続きの際に日時をお伝えしますので、お子さんと一緒にご来園ください。
pagetop